HomeHome > レシピ > カニたっぷりクラブケーキ~簡単蟹レシピ~
レシピ

カニたっぷりクラブケーキ~簡単蟹レシピ~


こんにちは!

今日は、簡単に作れて、ちょっとオシャレなクラブケーキの作り方をご紹介します。

クラブケーキとは、アメリカでよく食べられる、カニを使ったお料理です。

英語でカニの事を、クラブと言いますので、クラブケーキと名付けられたのでしょう。

※こちらの記事「蟹は英語で何と言うのでしょうか?」もご覧ください

クラブケーキは日本人の口にもよく合う美味しさなので、最近では日本でもよく食べられるようになりましたね。

クラブケーキ

材料(大人2人前)

・カニ身(カニの種類は問いません)…カニ缶でもOK、ほぐした身を100g程度
・玉ねぎ…1/2個
・小麦粉…大さじ1杯
・たまご…1個
・パン粉…適量
・マヨネーズ…少々
・塩…少々
・コショウ…少々
・サラダ油…適量

クラブケーキの作り方

1

蟹身は、細か目にほぐしておきます。水気が多い場合は、キッチンペーパー等で、水気を切っておいてください。

2

玉ねぎは、みじんぎりにして、レンジでチンします。(約1分程度。しんなりする位まで。)チンした後は、少し冷まして荒熱を取ってください。

ボウルに、サラダ油以外の材料を全て入れて、混ぜ合わせます。

混ぜ合わせたら、食べやすい大きさで、平たい丸型の形を作ります。

3

温めたフライパンにサラダ油を敷き、両面がこんがりきつね色になるまで焼いたら、表面カリカリの絶品クラブケーキの出来上がりです!


いかがでしたか?
お好みにより、レモン汁を絞ってお召し上がりください。

表面がこんがり、中はふっくら、玉ねぎの甘みとカニ風味がが絶妙なハーモニーのクラブケーキ。

クセがなく食べやすい味で、お子様にもオススメですでの、ぜひお試しください。