HomeHome > レシピ > 蟹の天ぷら~簡単蟹レシピ~
レシピ

蟹の天ぷら~簡単蟹レシピ~


みなさま こんにちは。

余った材料を使って、かつ、いつもより見栄えが良いなんて、素敵ですよね♪

忙しい主婦でも、ちょっと知っているだけで得することってたくさんあります。

いつものおかずが、1品入るだけで料亭の食卓に大変身。

本日は、蟹が入るだけで高級感ただよう「蟹の天ぷら」のレシピをお届けいたします。

知って得する、食卓を彩るカニレシピ!

いつもの料理が、ひと手間でランクアップ。食卓に笑顔を添えるお手伝い。魔法のように美味しくなるかにレシピを大公開♪

天ぷら

材料

・カニ足、蟹爪(むき身やポーションが手軽でオススメ)

・天ぷらの衣(目安)
小麦粉 1カップ
卵 1個
冷水 1カップ弱(氷の分量だけ減らす)

蟹の天ぷらの作り方

1.

かに足や、かに爪を自然解凍します。(時間がない場合は直接水が蟹に当らないようにビニール等に入れて流水で)

2.

カニ足やカニ爪に小麦粉をまぶします。(油の飛び散りを防ぎます)

3.

上記の材料を混ぜ合わせ天ぷらの衣を作ります。※出来るだけさっくり軽く混ぜるとサクッと揚がります。

4.

油を180度まで加熱します。目安は衣を垂らして、鍋の半分くらいからすぐに上へ上がるくらい。

5.

衣にカニ足や蟹爪を潜らせます。少し厚めに衣を付けます。

6.

カニを油に投入し浮かんで来たら、菜箸の先に衣をつけて蟹に数回つけると、見栄えが良くなります。

7.

衣がさくっと揚がったら取り出します。※余り長い時間揚げない方が美味しくできます。


いかがでしたか?

サクッとした衣の中に、ふわっとした蟹身。いつもの天ぷらに蟹が入るだけで、まるで料亭のような食卓に大変身。

蟹自体に塩味が付いていますので、そのままでも美味しくいただけます。

お好みで、天つゆやゆず胡椒をつけるのもおすすめです♪