HomeHome > Q&A > 蟹は英語で何と言うのでしょうか?
Q&A

蟹は英語で何と言うのでしょうか?


Q:蟹は英語で何と言うのでしょうか?

蟹の英語での呼び方を教えてください。

A:蟹は英語で クラブ(Crab)と言います

クラブ(Crab)はカニ全般を指します。

種類別の呼び方もあります

タラバガニ = レッドキングクラブ(Red king crab)

ズワイガニ = スノークラブ(Snow crab)

毛ガニ = ヘアークラブ(Hair crab)と呼びます。

やっぱり、タラバガニは、見た目からしてカニの王様にふさわしいからか、「赤い王様」と呼ばれているのですね。

そして、カニしゃぶなどでもお馴染みのズワイガニは、冬場の蟹鍋をイメージさせる「スノー」のようで、興味深いですね。

毛ガニは、日本語の名前と同様、まるで毛が生えているかの様ですので、「ヘアー = 毛」と、とても分かりやすい呼び名なのが、親しみを持てます。

他の蟹の英語での呼び方

花咲ガニ = ブルーキングクラブ(Blue king crab)

ワタリガニ = スイミングクラブ(Swimming crab)

花咲ガニは、迫力のある見た目からか、「キング」が付いていますね。確かに、トゲが立派で貫禄のある風貌ですので、納得です。

ワタリガニは、海を泳ぎ渡るその生態のまま、「スイミング」が付いているのですね。

クラブ活動の「クラブ」とは別です

クラブと言っても、クラブ活動の「クラブ」とは、英語での発音や書き方が異なりまして、全くの別物です。

クラブ活動の「クラブ」は Club

カニの「クラブ」は Crab です。

学生の頃に習って、苦労したけど習得できなかった、「L」と「R」の発音がここに出てきましたね。


いかがでしたか?

「今日は家で、スノークラブパーティーなんだよ。来ない?」なんて、一度でいいから言ってみたいですよね!