HomeHome > 豆知識 > ズワイ=越前蟹=松葉ガニ?名前の違いの謎
豆知識

ズワイ=越前蟹=松葉ガニ?名前の違いの謎


みなさん、こんにちは!

ズワイ=越前蟹=松葉ガニ?

本日は、知っていたようで知らなかった、ズワイガニの様々な呼び名を紹介いたします。

実は水揚げ場所によって変わる呼び名

水揚げ場所によって、ズワイガニは様々な呼び名があります

またズワイガニと呼ぶのは大型の雄だけで、雌はズワイガニと呼ばない場所も多いそうです。

では、どの地域で獲れるズワイガニが、違う呼び名で呼ばれているのでしょうか?

ズワイガニのオスの呼び名

・ヨシガニ(水揚げ場所:山形・庄内浜)
・越前ガニ(水揚げ場所:福井・越前漁港)
・加能ガニ(水揚げ場所:石川・金沢港、橋立港)
・松葉ガニ(水揚げ場所:島根、鳥取、兵庫、京都)

さらに、松葉ガニの中には、地域によってブランド名が付いていることがあるそうです。

ズワイガニのメスの呼び名

・クボガニ、メガニ(水揚げ場所:山形・庄内浜)
・香箱ガニ(水揚げ場所:石川)
・セイコガニ(水揚げ場所:福井)
・コッペガニ(水揚げ場所:島根、鳥取、兵庫、京都)
・親ガニ(水揚げ場所:鳥取)
・セコガニ(水揚げ場所:山陰地方)

タグ付きカニは、水揚げ場所の証明書

カニの足に、タグを付けた状態で、市場やお店に流通している事があります。

このタグは、どの港で水揚げされたかすぐに分かる、いわば水揚げ場所の証明書なのです。

タグは富山湾や、日本海側の港のカニについている事が多いのが特徴です。

タグが付いているズワイガニは、高級ブランドのカニとして、認識されているのか、高額で取引される事が多いのですが、あくまでも水揚げされた港の場所を証明するものです。

「身入りや味が、必ず良いですよ!」の保証とは、異なります事を、あらかじめ知っておくと良いでしょう。

ズワイガニ