HomeHome > レシピ > 旬の活毛ガニを究極に美味しく食べる方法~簡単蟹レシピ~
レシピ

旬の活毛ガニを究極に美味しく食べる方法~簡単蟹レシピ~


こんにちは!

カニを食べる場合、食べ慣れていない方への、オススメは足のみの購入です。
しかし、蟹に慣れてきたら、ぜひ姿での購入をオススメします。

蟹には足以外にもたくさん美味しい場所があります。特に毛蟹は、身は小さめですが、濃厚な旨みがギュッと凝縮されていて、茹でたての美味しさは格別です。

今日は、姿で購入した活毛蟹の茹で方についてご紹介します。

活茹で毛ガニ

活毛ガニの茹で方

1.

まず、活毛ガニの下処理をします。流水でさっと汚れを洗い流します。ゴシゴシこすったりしなくて大丈夫です。

2.

蟹が入るくらいの大鍋に湯を沸かし、1リットルあたり40g~50gの塩を入れます(海水より少し辛い程度)。

3.

沸騰したら、カニを裏返しにした状態で、鍋に入れます。再度沸騰させて、20分くらい茹でます。
※足が浮く場合は、落し蓋などをオススメします。

4.

茹で上がったら、冷たい流水をかけて、身を引き締めます。その際、殻に付いている汚れも一緒に取ると良いでしょう。冷たい水に取ることで身が引き締まり、旨さが増し、殻から外れやすくなります。粗熱が取れたら、出来上がりです。


いかがでしたか?
茹でたての蟹は、味、風味ともに、まさに究極の味わいです。
意外と簡単にご自宅で茹でられますので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?