HomeHome > 豆知識 > かに通販サイトで手に入る蟹の種類は?<後編>
豆知識

かに通販サイトで手に入る蟹の種類は?<後編>


インターネット通販が盛んな現在、かにの通販も数多くありますよね。

では、どんな種類のカニを、インターネット通販では買う事ができるのでしょう?

前回に引き続き、よく見かけるカニから、珍しいカニまでを一挙ご紹介します。

※前編はこちらです

鮮やかな赤い色が特徴的な「花咲蟹」

タラバガニの近縁種で、茹でた時の鮮やかな赤い色が特徴的です。

味は、エビに近くプリプリっとした身とコクのある味わいで、蟹という概念をいい意味で覆されます。

昆布を主食としていることから、大変良いダシが出る為、鉄砲汁などにするとよりお楽しみいただけます。

花咲蟹
<花咲蟹>

タラバガニとよく似ているけど、別の種類の「アブラガニ」

タラバガニの近縁種で、アブラガニと間違えやすい蟹です。

しかし、いくつかのポイントをおさえると違いはすぐに分かるようになります。

味もプリプリっとしていて、アブラの乗ったものはタラバガニと区別しにくいほど美味しいです。

鮮度の落ちが早いため、早めにお召し上がりいただく事をオススメします。

アブラガニ
<アブラガニ>

極太さNo.1の大迫力「イバラガニ」

他の蟹に比べると、大変深い海底に生息するため、漁獲量の少ない希少な蟹です。

タラバガの近縁種で、大変長い棘を沢山持っています。

極太さを求めるなら、イバラガがNo.1です。プリプリっとした食感で、味も濃厚です。

チャンスがあれば、ぜひ一度は食べておきたい蟹の種類です。

イバラガニ
<イバラガニ>


いかがでしたか?

これだけの知識があれば、蟹屋さんもビックリレベル!

ただ食べるだけより、知って食べると、また格別な味になるかもしれませんね。