HomeHome > 豆知識 > かに通販サイトで手に入る蟹の種類は?<前編>
豆知識

かに通販サイトで手に入る蟹の種類は?<前編>


その昔、カニを買う事は、北海道旅行に行った際などの、一大イベント時だけでした。

しかし、便利な現在では、かに通販サイトでの取り寄せも大変人気ですよね。

それでは、現在、かに通販サイトで買う事ができるカニは、どんな種類なのでしょうか?

皆さんに人気のカニから、滅多にお目にかかれないレアなカニまでご紹介します。

かにの王様「タラバガニ」

皆さんもご存知でしょう、タラバガニです。かに通販のお取り寄せでも、常にトップの人気を誇ります。

かにの王様と評されるほど、味も見た目もさすがの貫禄。体は大型のものが多く、脚を広げると1mを超えるものもあります。

全身に棘があり、脚も極太です。ボリューム感を求めるのなら、断然タラバです。

プリプリっとした食感と、濃厚な蟹の旨みは食べ応え抜群!その大きなハサミで、かにファンの心を掴んで離しません。

※多くのかに通販サイトでは、タラバガニのかに味噌は取り除かれた状態で届く事が多いです。

詳しくは、「タラバガニの蟹味噌を食べない3つの理由」

タラバガニ
<タラバガニ>

瑞々しさとボリュームのバランスが良い「ズワイガニ」

前述のタラバと同様、とても人気のあるカニです。タラバに対して、かにの女王様と評されます。

枝のように細くて長い脚が特長で、産地によって名前が異なります。代表的なものは「松葉ガニ」「越前ガニ」など。

繊細で、かにの旨みをじっくり味わいたいお客様へオススメです。

さらに、かに味噌が大変おいしく、堪能できます。

ズワイガニ
<ズワイガニ>


いかがでしたか?

本日は、かに通販サイトにおける2トップを紹介いたしました。

次回は、他のカニを紹介してまいりたいと思います。