HomeHome > 雑学 > 毛ガニ尽くし!おしゃまんべ毛がにまつり
雑学

毛ガニ尽くし!おしゃまんべ毛がにまつり


みなさん、こんにちは。

北海道の長万部町(おしゃまんべ町)は、毛ガニ漁が盛んな町として有名です。長万部名物の弁当「カニ飯」は全国的にも有名なんですよ。

町の人口は6000人にも満たない、小さな町ですが、6月に熱いお祭りが開催されると言う事で、今からワクワクしております!

毛ガニ尽くしの熱い2日間!

そのお祭りの名前は、「2015おしゃまんべ毛がにまつり」

長万部町名物、毛ガニ尽くしのお祭りです。

なんと、毛ガニが景品となる「全日本毛がに玉入れ競争」や、お宝毛がに餅まきなど、毛ガニを存分に使ったイベントが盛りだくさん。

もちろん、茹で立て毛ガニをたっぷり楽しめる、浜ゆで毛がにの販売など、お腹も満足させてくれます。

他にも、特産品の販売や、名物の弁当「カニ飯」の販売もあり、長万部町の魅力を余すところなく体験できるお祭りとなっております。

毛ガニだけではなく、ぜひ会っていただきたいキャラがいるんです!

そして、私個人として、絶対に外せないのが、長万部町のゆるキャラ「まんべくん」との写真撮影会です!

このまんべくん、諸事情により写真をお見せできないのが、非常に残念ではありますが、外見、内面共にとても個性的で、他のゆるキャラとは一線画す、ゆるキャラなのです。

外見は、長万部町の名産品であるカニ、ホタテガイ、アヤメを組み合わせたデザインとなっております。

そして、ゆるきゃらには珍しく、個性が際立った性格で、「おはまんべーっ!」など自由でちょっと意味不明な発言が、一部のファンの心を鷲掴みにしているのです!

おしゃまんべ毛がにまつりには、そんな面白キャラの「まんべくん」もお待ちしておりますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう♪

2015年6月27日(土)- 6月28日(日)の二日間、長万部ふれあい公園で、開催いたします。

初夏の心地よい風に吹かれながら、毛ガニを頬張ってみませんか?

毛ガニまつり