HomeHome > レシピ > 余った蟹が大活躍!蟹めし~簡単蟹レシピ~
レシピ

余った蟹が大活躍!蟹めし~簡単蟹レシピ~


みなさま、こんにちは。

たくさんの人が集まった後に、残ってしまった素材でも美味しく食べたいですよね♪

本日はシンプルだけど侮れない、感動蟹レシピをお届けいたします。


今回ご紹介するレシピは、余った蟹が大活躍する「蟹めし」です!

知って得する食卓を彩るかにレシピ。いつもの料理が、ひと手間でランクアップ。

食卓に笑顔を添えるお手伝い。魔法のように美味しくなるかにレシピを大公開♪

かに飯

材料

・米 2合
・蟹足 2~3本(肩肉などもあればOK)
・醤油 大さじ1 
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1
・ショウガ 小さじ1
・三つ葉(お好みで) 

作り方

1.

お米を研いで、水はいつもの分量より少し少な目に入れ、給水させます。(冬場で30分程度)

2.

しょうがをみじん切りにします。 

3.

調味料、しょうが、蟹を殻つきのまま炊飯器に入れて、かき混ぜます。

4.

炊飯器のスイッチを入れます。

5.

炊き上がったら、少し蒸らし、かにの殻から身をほぐして取出し、よくかき混ぜます。

6.

蟹身や、みつばをお茶碗に盛った蟹めしの上に乗せると、豪華な蟹めしが出来上がります。

※炊き上がった時に、味を見て薄いようであれば調味料を入れてから混ぜると、調整できます。


いかがでしたか?

わいわい囲んだ蟹鍋の後、少しだけ余ってしまった蟹。どうしようかな?と思っているあなたへ。

蟹の味噌汁も美味しいですが、簡単なのに手を掛けたように思われる作り手心をくすぐる「蟹めし」。

こんな少ない手間で、こんなに美味しくていいの!と思うほどです。