HomeHome > Q&A > カニが泡を吹く理由とは?
Q&A

カニが泡を吹く理由とは?


Q:カニが泡を吹く理由を教えてください。

カニが泡を吹くのは、どうしてなのか知りたいです。

どことなく滑稽で、昔から漫画などでも見かけた光景ですが、理由が分からないので、モヤモヤしています。

A:カニが泡を吹くのは、呼吸が苦しくなった時です。

カニは、魚と同様、えら呼吸の動物です。

水中での呼吸は得意なのですが、陸に上がりますと、えら呼吸ができないので、呼吸が簡単ではありません。

そこでカニは、えらの中に残っている少量の水を使って呼吸をするのです。これで、しばらくは陸上でも呼吸ができます。

しかし、陸にしばらくいると、水が乾いてきますので、呼吸をするのが苦しくなってきます。

カニはなんとか、水をえらの中に送り込もうとして、口やえらを動かそうとします。

でも、陸上ではえらに入ってくるのは空気ですので、入って来た空気がえらの中に残っている水と混ざって泡となり、口の上の出水孔から、ブクブクと出てくるのです。

泡を吹いているときは苦しい時のようです

水中で暮らすカニにとって、やはり陸での呼吸は苦しいのでしょう。

カニが泡を吹いているときは、実は酸欠で苦しんでいる状態なのです。

カニの表情までは分からない私達ですが、苦しんでいる時の状態は、これで知る事ができましたね。

もし、海に行った時に、陸でカニが泡を吹いていたら、軽く海水をかけてあげると元気になるかも知れませんね!