HomeHome > Q&A > 世界中にカニは何種類いるの?
Q&A

世界中にカニは何種類いるの?


皆さま、こんにちは。

梅雨でじめじめとした日が続きますが、梅雨の後には暑い夏が来ます!

海など自然の中でのレジャーが楽しい季節ですよね♪

ところで磯や川などで水遊びをしていると、小さなカニを見つけることがありますが、カニの仲間がどのくらいいるのかをご存知でしょうか。

Q:カニってどのくらいの種類がいるの?

実際に見た事あるのは、タラバガニ、ズワイガニ、毛蟹ぐらいなんですが、世界中に蟹って何種類ぐらいいるのでしょうか?

A:カニ類は全世界に約7000種弱いると言われます。

生息域は深海や熱帯、極地など世界中にわたり、海だけでなく陸上や淡水域など環境もさまざまです。

大きさも数ミリ程度の小さなものや、3メートルを超すタカアシガニもいて、形や習性も変化に富んでいます。

日本には約1000種が生息しています。

そのうち食用として流通しているものは、ほんのわずかです。

代表的なものは、毛蟹、ズワイガニですね。

あれ?タラバガニはと思った方、そう、タラバガニは厳密にいうとカニではないんですよね。

≫カニの豆知識!タラバ蟹とズワイ蟹の違いって知ってた?


いかがでしたか?

私たちが知っているカニはほんの一部だったんですね。

また、世の中にはまだ知られていない新種のカニもいるかもしれません。

今年の夏、カニを見つけた際にはどんな種類のカニか調べてみてはいかがでしょうか?