HomeHome > レシピ > 意外と知らない?蟹の美味しい保存方法教えます!
レシピ

意外と知らない?蟹の美味しい保存方法教えます!


今日は、意外と皆さんが知らない、カニの美味しい保存方法をご紹介します。

通販などで、取り寄せた時など、もちろんすぐに食べるのが一番のオススメですが、保存をしないといけない場合だってあるでしょう。

せっかく買ったカニですから、美味しく保存していただきたいですよね。

活蟹の保存方法

届きましたら、出来るだけ早めに加熱してください。当日のうちに加熱して、お召し上がりいただく事をオススメします。

もし、当日に食べられない場合も、その日のうちに加熱をして、冷蔵庫で保管をお願いします。

活蟹は鮮度が命です!ぜひともお早めに召し上がりくださいね。

ボイル冷凍された蟹の保存方法

蟹の身が乾かないように、濡らしたキッチンペーパー、新聞紙、ラップなどに包み、ビニール袋に入れて保存してください。

・冷蔵庫で保存する場合は、2日以内

・冷凍庫で保存する場合は、1ヶ月以内

保存期間が長くなった場合は、時間が経った場合は、出来るだけグラタンや雑炊など加熱調理した上で、お召し上がりください。

※冷凍する場合は、むき出しのまま冷凍しないでください。水分が抜けて、パサパサになり、風味を損なう原因になります。

生冷凍された蟹の保存方法

蟹の身が乾かないように、濡らしたキッチンペーパー、新聞紙、ラップなどに包み、ビニール袋に入れて冷凍庫で保存してください。

必ず解凍して、加熱調理をしてから、お召し上がりください。

生冷凍されたカニは、解凍した後は、旨みがどんどん出て行ってしまいますので、食べる量だけを解凍される事を、オススメします。

※一度解凍した蟹を、再冷凍するのは、風味を損ねますのでお避け下さい。


いかがでしたか?
ちょっとしたひと手間だけ、蟹を美味しく保存できて、ご自宅で美味しくお召し上がりいただけます。

ぜひ適切に保存して、美味しい蟹をたくさん食べてくださいね♪

蟹の保存方法とは