HomeHome > レシピ > 冷凍した蟹の解凍方法 ~時短の裏技 タラバ蟹編~
レシピ

冷凍した蟹の解凍方法 ~時短の裏技 タラバ蟹編~


みなさま、こんにちは!

大きくてプリップリの大ボリュームのカニと言えば、タラバガニ。

タラバガニは、お店で食べるものだと思っていませんか?

ボイル冷凍のタラバガニを取り寄せすれば、ご自宅でも簡単に美味しくいただく事ができますよ♪

でも美味しく食べるには、やはり解凍方法が重要です!

解凍方法が適切であれば、とっても美味しくいただけるカニも、解凍方法が不適切だと勿体ない事に。。。

本日は、短時間で美味しく解凍できる裏技をご紹介します。

時間短縮 「昆布茶解凍法」 タラバガニ編

<用意するもの>
・昆布茶・・・タラバ蟹足1kgに対し、昆布茶粉末1袋(3.5g)
・大きめのボールや鍋、又は厚手のビニール袋

カニの解凍方法

1

凍ったままのタラバ蟹の足を軽く水洗いし、関節ごとに折ってください。

2

大きめの鍋や厚手のビニール袋に1リットルの水と、昆布茶1袋(3.5g)を入れてかき混ぜます。

3

作った昆布茶水に直接カニ足を入れ、そのまま5~10分浸してください。

※昆布茶の量が多すぎたり、時間を長くし過ぎると、昆布茶の風味が強くなりすぎるのでご注意ください。

4

昆布茶水から出して、キッチンペーパーなどで、水気を切れば完成です。

※電子レンジの解凍モード、直接水をかけての解凍は、風味を損ねますのでお避けください。


いかがでしたか?

昆布茶に浸すことにより、解凍時間も大幅に短縮され、なおかつ、昆布の香りがカニの風味に程よく混ざり、大変上品な味に仕上がります。

なお、この方法は、今回のタラバ蟹足の他にもズワイ蟹足にも応用可能ですので、ぜひ活用してくださいね。

タラバ蟹