HomeHome > レシピ > やっぱり定番!蟹しゃぶ~簡単蟹レシピ~
レシピ

やっぱり定番!蟹しゃぶ~簡単蟹レシピ~


みなさま、こんにちは。

蟹料理の定番と言えば、やっぱり蟹鍋ですよね。

蟹の旨みに加え、殻から出るダシが具材にしみて風味豊かなお鍋に。

解凍した蟹とお好みの野菜を入れるだけで食卓が盛り上がります。


本日は、そんな蟹鍋(蟹のしゃぶしゃぶ)をご紹介♪

知って得する食卓を彩る蟹レシピ。いつもの料理が、ひと手間でランクアップ。

食卓に笑顔を添えるお手伝い。魔法のように美味しくなる蟹レシピを大公開♪

蟹鍋

材料

・蟹(今回は蟹しゃぶ用の生ズワイガニポーション)
・昆布(だし用)
・お好みの野菜  

作り方

1.

蟹を半解凍します。(流水解凍がおすすめ)

2.

鍋に水と昆布を入れて煮立て、出汁(だし)を張ります。お好みで少々酒をふります。

3.

肩肉やお好みで切った野菜を鍋に入れます。

4.

沸騰したら、カニ足の殻の部分を箸や手でつまみ、お湯の中でしゃぶしゃぶと洗うようにカニ身を加熱します。

5.

身が白く、ふんわりふくらんだ感じになったら、半生くらいの状態で引き上げます。
※加熱し過ぎる固くなってしまうのでご注意ください。

6.

カニ専用のたれやポン酢など、お好みの味付けでお召し上がりください。

7.

肩肉は、鍋から取り出し身をほぐします。

合間に野菜もしゃぶしゃぶしたり、煮込んでお召し上がりください。


いかがでしたか?

〆はお好みでうどんや雑炊にして、カニ鍋のだしもお楽しみいただけますよ♪