HomeHome > レシピ > クリーミーなカニグラタン~簡単蟹レシピ~
レシピ

クリーミーなカニグラタン~簡単蟹レシピ~


みなさんこんにちは!

本日は、カニの旨みとホワイトソースの相性抜群の「カニグラタン」のレシピを紹介いたします。

もしカニを姿で買う事があれば、ぜひ甲羅を取っておいていただいて、いざという時に使うアイテムに!

お皿のグラタンももちろん美味しいですが、甲羅を使ったグラタンは、それだけでおしゃれな一品に。

ホワイトソースに、カニの旨みが加わると、上品なお料理へと大変身しますよ。

カニグラタン

材料(2~3人分)

・玉ねぎ・・・1個
・マカロニ・・・100g
・カニ身・・・150g

もしあれば、カニの甲羅

<ホワイトソース (市販の物でも可)>
・バター・・・20g
・小麦粉・・・大さじ3
・牛乳・・・300CC
・コンソメ・・・小さじ1.5くらい(好みで)
・パセリ・・・適量
・塩こしょう・・・適量

カニグラタンの作り方

1.

玉ねぎはみじん切りにして、マカロニは茹でておきます。

2.

フライパンにバターを入れ、中火で温め、バターが溶けたら玉ねぎを炒めます。

3.

玉ねぎに火が通ったら、塩こしょうで軽く味を付け、そこに小麦粉を入れてさらに炒めます。

4.

牛乳を少しずつ入れながら、混ぜ合わせます。

5.

とろみがついてきたら、カニ身を入れて混ぜます。

6.

コンソメや塩こしょうで味を調え、茹でたマカロニを入れて混ぜたら、グラタンのたねが完成です。

7.

用意しておいた、カニの甲羅、又はお皿に出来たグラタンのたねを入れます。

8.

250度に予熱しておいたオーブンで、10分間焼きます。

9.

焦げ目が付いたら、取出しパセリをあしらい出来上がりです。


いかがでしたか?

表面カリっと、中はとろーりの絶品グラタンですよ。

カニのコクが、クリームソースと合って、やみつきの美味しさ!

※お好みで、焼く前にパン粉や、マヨネーズ、チーズをのせるのも美味しいです♪