HomeHome > レシピ > ふんわり卵のかに玉の作り方~簡単蟹レシピ~
レシピ

ふんわり卵のかに玉の作り方~簡単蟹レシピ~


こんにちは!

蟹を使ったお料理で、人気があるものと言えば、やっぱり、かに玉ですよね。

ふっくら卵とかにの、ハーモニーは何とも言えぬ美味しさではないでしょうか♪

ただ、お家で作るとなると、苦手な方が多いのも、かに玉なのです。

理由は…卵がふんわりせず、固いかに玉になってしまう、という理由が圧倒的。

今日は、そんな悩みを一気に解決でき、とても簡単な美味しいかに玉の作り方を公開いたします。

かに玉の作り方

材料(大人2人前)

<かに玉>
・卵…4個
・長ネギ…1/4本
・さやえんどう…8~10枚
・酒、醤油…少々
・かにの足…2本程度
・マヨネーズ…大さじ1

<甘酢あんかけ>
・水…150cc
・粉末中華だし…小さじ1
・ケチャップ…大さじ2
・醤油…大さじ1
・お酢…大さじ1
・砂糖…大さじ1.5
・酒…小さじ2
・水溶き片栗粉 1対1で溶いたもの…大さじ1
・ごま油…小さじ1
・グリーンピース…10粒程度

かに玉の作り方

1.

まず、かに玉を作ります。

ネギは斜め薄切り、さやえんどうは斜め細切りにします。蟹は、食べやすく、ほぐしておきます。

2.

かに玉の材料を全て一緒のボウルに入れて、よく混ぜます。

3.

よく温めたフライパンにごま油を引きます。

かに玉の材料を入れて、素早く混ぜ炒めます。形を丸く整えながら、両面を焼いたら、フライパンから上げて、お皿に乗せておきます。

4.

次に甘酢あんかけを作ります。

甘酢あんかけの材料を全て一緒のボウルに入れて、混ぜ合わせます。先ほどのフライパンで温めてください。

とろみが付いたら火を止めます。あまり強火にすると、焦げますので注意してください。

かに玉にかけて完成です。


いかがでしたか?

マヨネーズを使う事で、卵が固くならずに、ふんわりと仕上がります。

ご飯の上に乗せれば、天津飯としていただけます♪かにと卵ってご飯に合いますよね!

ケチャップ風味の甘酢あんだから、お子様にも大好評のかに玉の作り方です。

蟹の代わりにカニ缶やカニカマでもいいですよね。ぜひお試しください。