HomeHome > レシピ > 濃厚!蟹入りだし巻玉子~簡単蟹レシピ~
レシピ

濃厚!蟹入りだし巻玉子~簡単蟹レシピ~


みなさんこんにちは!

毎日お料理を作り続けるって大変なことですよね!

ついついマンネリ化しがちな食卓。でもこのままではいけない気がする…。

そんな方へおススメなのが、いつものお料理に一品プラスするだけで簡単に上品な食卓へ大変身するレシピ。今日オススメするレシピは、いつもの卵焼きを料亭のだし巻玉子に変身させます♪

だし巻き玉子

材料

・卵…3個
・蟹身…お好みで
・だし…50㏄(あれば蟹ダシ) 
・醤油…小さじ1

蟹入りだし巻玉子の作り方

1.

卵を割り入れ、ある程度混ぜたら、だしと醤油を入れて軽く混ぜます。

2.

混ぜた卵液を1/3と2/3に分け、2/3の卵液と蟹身を混ぜます。

3.

玉子焼き器(フライパン)にオイルを敷き、蟹身を混ぜた卵液を入れます。

4.

スクランブルエッグを作るようにゆっくりかき混ぜながら焼きます。

5.

ある程度固まってきたら、手前に卵を寄せて、形を整えます。

6.

残りの1/3の卵液を入れ、ある程度固まってきたら巻きます。

7.

シソやすりおろした大根を添えて、出来上がりです。


いかがでしたか?
だし巻玉子は意外と難しいイメージがありますが、やってみると意外と簡単です。
コツは、菜箸で丸められない場合は、幅広いへらを使い、焼き上がり後、4面をそれぞれ下にして少し焼くことです。

あまりの美味しさに、家族の笑顔がきっと生まれますよ♪