HomeHome > 豆知識 > 自宅でカニパーティー!でも、その前に・・・
豆知識

自宅でカニパーティー!でも、その前に・・・


皆さま、こんにちは。

最近ではカニを通販で気軽に買うことができて、とっても便利ですよね。

本日は、カニを買う時の準備についてお話ししたいと思います。

タラバガニ

受け取りについて

通販でカニを買うのはインターネットや電話からが多いと思います。

お店にもよりますが、注文した翌日に届く場合もありますよね。

購入した品物は宅配会社さんが指定した場所まで運んでくれるわけですが、まずここで注意が必要です。

配送が遅れてしまう場合がある

お店が予定通りに発送をしたとしても、指定した場所へ届くまでに何らかのトラブルが生じる可能性があります。

例えば、

台風や大雪の影響で道路が通行止めになったり、飛行機が欠航となってしまった

配送量が予想していたよりも多く、いつもよりも配達に時間がかかってしまった

輸送途中で仕分けのミスが起こってしまった

人的ミスなどはもちろんあってはならないことですが、残念ながらゼロにすることはできません。

宅配会社さんもがんばってくれていますが、天候の悪化や自然災害など予測不能な事態が起こることも十分に考えられます。

せっかくのパーティーでみんな集まっているのに、メインディッシュのカニが来ない!!

そんなことになったら目も当てられません。。。

このような事態に対しては、

カニは必要な日の前日のうちには届くようにしておく

のがおすすめです。

余裕をもって注文をして、届け日の指定ができる場合は指定をしておくといいでしょう。

冷凍のカニでしたら冷凍庫で保管ができますしね。

冷凍庫に保存スペースを作っておこう

余裕を持って受け取ったとしても、保管するスペースがないと解けてしまいます。

冷凍庫が小さくて難しい場合もあるかもしれませんが、できるだけ空きスペースを作っておきましょう。

解凍に必要な時間を考慮しておく

つい忘れがちになってしまうかもしれませんが、カニは活蟹など除くと基本的に冷凍で届きます。

そのため、届いたらすぐ食べられるわけではなく、解凍する必要があります。

食べ始める時間と解凍にかかる時間を確認して準備をしておきましょう。

≫ 冷凍した蟹の解凍方法 ~時短の裏技 タラバ蟹編~

≫ 冷凍した蟹の解凍方法 ~時短の裏技 カニしゃぶ編~

用意しておくと良いもの

キッチンバサミ、カニスプーン、軍手、お好みの調味料

さて、無事にカニが届き、解凍もできたらいよいよカニパーティー!

キッチンバサミ、カニスプーンはできれば人数分あるといいでしょう。

1個しかなかったりすると、取り合いになってしまいます。

軍手は殻付きのカニを捌くときにトゲで手を傷つけてしまうこともあるので用意します。

なお、蟹しゃぶ用など剥き身になったカニの場合は、あまり必要ないかもしれません。

また、すでに塩ゆでしてあるカニはそのままでも十分美味しいですが、市販のポン酢やかに酢などもあるといいですね。

後始末について

食べ終わった後のカニの殻はニオイがきついので、早めに始末できるようゴミ袋も用意しておきましょう。

≫ 手に付いたカニのにおいを消す方法


いかがでしたか?

年末年始のご馳走にカニを食べることが多いと思いますが、実はこの時期は配送が混雑する上、突然の天候悪化や大雪で遅れが出やすい時期でもあるのです。

せっかくのカニを気持ちよく味わうためにも、しっかりと準備して到着を待てるようにしましょう♪