HomeHome > 豆知識 > カニは美容の強い味方ってホント?カニの栄養と効能
豆知識

カニは美容の強い味方ってホント?カニの栄養と効能


食べ物は、それぞれに特徴があり、体に良い作用を持っているもの。

では蟹は何が良いの?という疑問に、お答えします。美味しく食べて、健康になる。これが理想ですよね!

カニの栄養素は美容・ダイエットに効く?

蟹は美容の強い味方!と言われています。

蟹の身や殻に含まれている「アスタキサンチン」は、抗酸化成分を含んでいて、その力はなんとビタミンEの1000倍とも言われています。

シミやしわ、老化の原因になる活性酸素を除去する抗酸化作用は、女性の強い味方に。

また、保湿力もあるので、乾燥肌の方や、かゆみに悩まされている方にオススメの食材です。

更に、アスタキサンチンは、抵抗力を上げるばかりでなく、運動時の脂肪を積極的に燃やすように働きかけるのでダイエットにも有効と言われています。

カニは、高たんぱくで低カロリーですから、良いこと尽くしですね♪

カニの栄養素はコレステロールを抑制する?

また、タウリンも豊富に含まれており、肝機能を強化し、コレステロールを抑制するため、お酒のお供としては最高の食材です。

そして、忘れてはならないのがカルシウム。

骨や歯を丈夫にするだけではなく、ストレスを和らげる作用のあるカルシウムは、ストレスの多い方にはぜひ摂取したい栄養素です。

ただ美味しいだけではない蟹のパワー!とっても魅力的ですね。