HomeHome > Q&A > 蟹のハサミで紙は切れる?
Q&A

蟹のハサミで紙は切れる?


Q:蟹のハサミで紙は切れますか?

私たちが使う文房具のハサミとは、ちょっと形状が違いますが、同じ名称なので、紙も切れるのでしょうか?

A:いいえ、切る事はできません

カニのハサミは、切ると言うよりも、餌を挟んだり、掴んだりする用途なので、紙は切る事ができません。

カニのハサミをじっと観察してみると、文房具のハサミの様に歯が交差してないのです。

そのため、物を切る事は出来ないのです。

カニのハサミの使い方を良く見てみると・・・

カニのハサミの形状を見る為に、生きているカニを観察したところ、気が付いた事があります。

カニが力を入れた時にハサミは開き、力を抜いた時にハサミが閉じるのです。

私たちが使う文房具のハサミは、切る時に、ハサミを閉じるようにして使いますよね。

カニのハサミは逆のようです。

今後、カニを見た時に、ハサミが閉じていたら、「リラックスしてますね!」と今までとは少し違った感情で、見るかも知れませんね。

よく動く部分だから、美味しい

カニのハサミの部分は、カニ爪と呼ばれ、肉厚で味もしっかりした、とても美味しい部位なのです。

良く動かす所なので、身も引き締まって、味も良くなるのでしょう♪

また、1匹あたり、カニの爪は2個しかありませんので、とても貴重な部位として人気もあるんですよ。

しゃぶしゃぶ、フライなど、多様な食べ方が楽しめますので、ぜひ食べてみてくださいね。